2012年5月7日月曜日

ファイナルファンタジー13をやっていますが、始めてから随分時間が経ってしまい、...

ファイナルファンタジー13をやっていますが、始めてから随分時間が経ってしまい、内容を忘れてしまいました。

13章までのあらずじを簡単に教えていただけますでしょか?







そのためにゲーム内に「オートクリップ」というものがあります。



「オートクリップ→物語」で、今までのストーリーのあらすじが記載されています。

それ以外にも「人物」「13日間」などを読んでいけば思い出すかと思いますよ。



オートクリップを読んでもわからなければ「補足」を貰えますか?







【補足】

ではものすごく簡単に。

文字制限もあるので。



〔1章〕ハングドエッジ

パージ対象者が聖府軍に対して必死の抵抗。

自分の息子(ホープ)を守るため銃を手に取りスノウ達と戦うことを決めた母のノラ。

しかし砲撃の爆風に飲まれ、崩壊した道の滑落でノラ死亡。



〔2章〕下界の遺跡

セラを助けにやってきたライト&一緒についてきたサッズ。

同じくセラを助けに来たスノウ。

スノウを追っかけてきたヴァニラ&ホープ。

遺跡の奥で倒れていたセラところで皆が集まる。

使命を果たした(?)セラが皆の前でクリスタルと化す。

最深部でファルシ=アニマを倒すが、全員ルシにされる。



〔3章〕ビルジ湖

ファルシ=アニマを倒したことにより、ハングドエッジからクリスタル化したビルジ湖に落下。

ルシにされたことに動揺しつつも、とにかく先へ進む。

途中、クリスタル化したセラが見つかる。

スノウはそこに残るが他のメンバーは先へ進む。

その後、スノウはファングに捕えられる。

他のメンバーは、進んだ先にあった小型軍用艇で脱出する。

が、聖府軍の追っ手に攻撃され軍用艇ごとヴァイルピークスへ投げ出される。



〔4章〕ヴァイルピークス

ライト&ホープが、ガプラ樹林〔5章〕→商業都市パルムポルム〔7章〕

ヴァニラ&サッズが、サンレス水郷〔6章〕→歓楽都市ノーチラス〔8章〕

と、進む道が分かれます。



〔7章〕商業都市パルムポルム

ライト&ホープが聖府軍に包囲され絶体絶命に。

が、スノウ&ファングが助けに来る。

ホープの自宅、エストハイム邸で合流。

またしても聖府軍の攻撃を受けるが、リグディ率いる騎兵隊が迎えに来る。



〔8章〕歓楽都市ノーチラス

サッズの息子、ドッジが父親(=パルスのルシ)を捕まえた事で使命を果たし、クリスタルと化す。

PSICOMのナバードがヴァニラの正体を明かす。



〔9章〕旗艦パラメキア

聖府軍に囚われたヴァニラ&サッズを助けるためにライト達が乗り込む。

無事、全員が合流する。

ダイスリーがファルシでありバルトアンデルスとわかり、ラグナロクの事やルシ達の使命の事を伝え

崩壊するパラメキアから脱出するための軍用艇を用意。

それに乗り込むライト達。

脱出後、ロッシュに追いかけられるがビルの一角に吸い込まれる。



〔10章〕フィフス・アーク

吸い込まれた場所は、ルシの中に眠る力を叩き起こす場所、フィフス・アーク。

進んでいくとレインズがいる。

戦いに敗れ力尽きた後、クリスタル化するレインズ。

更に奥に進むと、飛空艇とグラン=パルスへ行くゲートがある。



〔11章〕グラン=パルス

アルカキルティ大平原→マハーバラ坑道→デージンタワー→ヲルバ郷と進む一行。

ヲルバ郷の終着点でセラに化けたダイスリーと再度対面。

一行をコクーンへ戻すため、軍用艇を用意。



〔12章〕聖府首都エデン

コクーンへ戻ってきたライト達。

首都エデンでは、バルトアンデルスによって動く道具として蘇ったレインズの聖府代表就任記念祝賀祭の真っ最中。

騒動が収まったと思ったら、フィフス・アークに封印されていた魔物達がエデンに解放されて首都は大混乱。

目指すは中枢議事堂。

途中、ロッシュがスノウをルシではなく人間と認め希望を託して爆死する。



〔13章〕

中枢議事堂の祭祀堂に到着。

とっくに到着しているはずの騎兵隊達がいない・・・と思ったら・・・・





オートクリップを読むのが面倒というのもわからなくないですが

一番理解できるのはオートクリップだと思います。



本当に大雑把にしか書いてませんので、細かな点はやはりオートクリップを見てください。



としか言えない・・・

(アルティマニアΩを持っていれば一番です。こっちも読むのに時間がかかりますけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿