2012年5月6日日曜日

「絶体絶命都市4」のことで意見を伺いたいです。

「絶体絶命都市4」のことで意見を伺いたいです。

何かネット上では

「学ぶことが出来る」とか

「中止ではなく延期がいい」

という意見が圧倒的に多いようです。

しかし僕の意見からすると津波のあった所はPS3も流されてる訳だし、ゲームが出来ないと思います。

それにネットでどんな内容か調べようとしても、ネットが出来ない所もありますし…

皆さんはどの様な意見をお持ちでしょうか?







「被災者が今プレイできるかどうか」ってのは、それは別問題でしょ。



わたしは発売中止は残念に思うけれど、

あなたの言う「今被災者はPS3もなくネット環境も無いから、内容がバレないからいいじゃないか」という考え方には同調できません。バレなきゃいいとかいう問題ではない。



わたしは「絶体絶命都市」は、被災者に対して堂々と発表できる作品であると考えます。

被災者に対してコソコソする必要はない。

もしも、そのゲームが被災者に対して侮辱的であったなら、バレるバレない、に係わらず、又は震災の有無に係わらず、わたしはその存在を軽蔑しますけどね。

そうでないならば堂々とするべきだ。





ただ、

映像を見て何かをフラッシュバックさせてしまう被災者は居るかもしれない。

そういう場合がちょっと心配だけれども、

しかし、それを言ってしまうと、ドラマや映画などだって、今後の作品にだってそういうシーンや演出は有るだろうし、「絶体絶命都市」だけがやり玉に挙がってしまうのはおかしい現象と成るでしょう。





復興の兆しや道筋が通った時期に、また復活することを願いたいです。

ただ、震災を題材にしているということで、知らない人が聞いたら誤解を招きやすいでしょう。その辺のプロモーションやPRには力を注ぐことに成るでしょう。

また、ゲームの内容も、一部変更することになるでしょうかね。自主規制の為の変更というよりは、前向きな改善としての変更として。今回の震災において発見された事実なども盛り込まれたりしたら、より震災を理解することと成り、有意義な作品と成りそうです。








今は中止と言ってるだけで、実は延期なんだと思います







なんか変な質問やね。

災害に対する知識が得られるって話は、別に震災の現場向けの話じゃないでしょう。明日は我が身って話でしょ。



あと、アイレム潰れるって何故?俺はそんな話聞いた事が無いんだけど・・・

ひょっとして絶体絶命都市の発売中止でって事?

いまさらゲームソフトの売上なんか気にする会社とは思えんのだけど・・・

で、発売は難しいだろうってのは同意見。

最初は空気を読んで自粛だが、すぐには復興できんからね。

不謹慎厨の的になって、予想外のとこからクレームが来たらたまらんだろ。







というかアイレム自体会社たたむんじゃね?

1~3の発売も中止するのはいくらなんでもやりすぎ







残念ながら、現時点では100%発売する可能性はないでしょう・・・。

発売するとすれば、神戸のように震災から復興し、人々の生活に余裕が生まれてからでしょう。それがいつなのかは、誰にも分かりません。

なぜ発売しないのか。ひとつの考え方として・・・

ゲームを発売する



ゲーム内容が災害をテーマとしているため、誰かがマスコミなどに地震で何人もの方が亡くなっているのに、その地震をゲームにして面白おかしく売っている(と、これまでのシリーズをやったことのない一般の方は思うでしょう)、非常識なゲームを発売する会社があると通報



ゲーム会社が社会的信用を失う



会社がつぶれる



現在、絶対絶命都市1~3も製造中止となっています。つまり、お店の在庫がなくなれば新品で絶対絶命都市シリーズを購入することは出来ません。これまでのシリーズをプレイした人にとっては悲しいことですが、会社がつぶれる可能性がある以上、仕方がないと思います。







中止ではなく延期に賛成です。







売り上げの一部を義援金という形にするば発売してもOKだと思う。

もちろん発売日での発売は100%無いと思うが。



0 件のコメント:

コメントを投稿