2012年5月6日日曜日

マイナーだけどおもしろいRPGを教えて下さい。

マイナーだけどおもしろいRPGを教えて下さい。

マイナーだけどおもしろいRPGを教えて下さい。ドラクエやFF以外もやってみたいです。

グラフィックにはこだわりません。PS,PS2のどちらでもかまいません。テイルズや幻想水滸伝等は知ってますので、本当にマイナーなやつをお願いします。







私としては相当有名な、メジャーな物なのですが 周りの人は全然知らない「真女神転生シリーズ」

トライエースの"ヴァルプロ2"と"ラジアータ"以外の作品 (でもかなりメジャーかな?)

「ガンパレードマーチ(初代)」は何周もすべきゲーム、でも相当有名か…

「パラサイトイブ2」がおもしろいらしいです、私はパライブ1しかやったことありませんが人に聞く限り1よりずっとおもしろいらしいです(パライブ1は歩行速度が異常)

ファルコン(会社)の出しているRPGも質が高いんだけどわりと無名だな。あと外れもある

バンピートロットは有名なんだろうか?アクションRPGでおもしろいと思うんだけど

絶体絶命都市はそこそこ有名だと思う[iremRPGはカメラワークが気色悪いところがあるので酔いやすい人はおすすめできない]



ドリームキャストでしたら[トリコロールクライシス]がおもしろい。経験値稼ぎ(むしろメアと呼ばれる水晶)稼ぎがめんどくさいですが…



列挙すると

・パラサイトイブ[有名かも]

・ガンパレードマーチ [かなり有名かな?]

・浪漫代活劇パンピートロット [知っている人と知らない人の差が激しい]

・絶体絶命都市 [2は有名みたいだけどなぜか1は無名?]

・真女神転生シリーズ [歴史も長いし有名なはずなんだけど…]

・トライエース作 (ヴァルプロ2/ラジアータをのぞく) [SO3/VP2で有名になったかな?]

・ファルコン作 (外れもあるので注意) [PCゲーとして有名、あとYsとかでも有名]



類似品には注意してください、バンピートロットの偽物としてバンビートロッコがあります

バンピートロットは年齢制限があるので気をつけてください((12歳以上:犯罪カテゴリー/農場で芋を盗むことができます)








マイナーじゃないかもしれないけど、知らない人は知らないPS2の「ラジアータストーリーズ」

仲間の総数117人(くらい)のARPG。町などを歩いていて、「あ!こいつイイ!!」と思ったやつを少しがんばれば仲間にできます(難しいやつは難しいけど…)。

自分的には、結構おもしろかったです。







かなりマイナーなものをあえて挙げておきます(すべてPSです)。



RPGでは「ナイトメアプロジェクト・YAKATA」と「アルナムの翼」

アクションRPGでは「アランドラ」と「ブレイブフェンサー武蔵伝」

シミュレーションRPGでは「ティアリングサーガ」と「ヴァンダルハーツ」

が面白かったと思います。



コレはマイナーではないかもしれませんが「マリーのアトリエ」や「エリーのアトリエ」といった「アトリエ」シリーズもオススメです。







私はレジェンドオブドラグーンをお勧めします。



絵が綺麗で、戦闘はかなり独特ですがかなりはまりました。



今なら1000円くらいで手に入るのでは?







「バンピートロット」

選択肢によってその後が変わり、

正義にも悪にもなれるロボット活躍劇。







マイナーだけど、おもしろいRPGゲームと言えばコレ!!!!





【クミとクマ】です。

http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/tt_soft_game.htm

しかもフリーゲームなので、0円。 無料でダウンロードして、遊べます。





候補2位としては、商業用ですが「サモンナイト」「サモンナイト2」も面白かったですよd(ゝc_,・*)

あとは、カテ違いで「チョコボの不思議なダンジョン」あたりかな。





私もRPGが大好きで、FF、ドラクエ、テイルズ、幻想、は買いました。FFファンです。







本当にマイナーだけどいいですかね(笑)、私のおススメはPSのべアルファレス(SCE)です。



テンポがいい謎解きアクション(正確にはARPG)ですごく出来が良いダンジョンRPGですが、あの「ガンパレード・マーチ」と発売日が一緒だったので、知名度が低い隠れた名作です。



主人公の性別(2)×仲間総数(13)の26種類のエンディングが用意されているので、やりこみ要素も十分です。



機会があれば、是非一度遊んでみてください。



[参考]http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDsce00210/titleinfo.html







 マイナーでは無いかもしれないけど、エニックス(現スクウェア・エニックス)のスターオーシャン3(till the end of time)は、もしやっていないならおすすめです。中古で2000円くらいで結構どこでも売っています。ディレクターズカットってのがでていて(FFのインターナショナルみたいな)、それは新品でも安いのでそっちの方がいいかも。ストーリーが結構深くて戦闘も簡単です。クリア後もやりこめる。評価は高い。

 あとゼノサーガ。1は安く売ってるし、気に入れば3まで続編ありますよ。ただしこっちは評価に差があるので嫌いな人もいます。

 これらはあくまで個人的な評価なので。ちなみに自分はFFは大好きですだけどDQは全く興味無いって人です。参考にしてください。







サターンの「デビルサマナー」。これは最高ですよ、PSPでも出ました。

でもPSかPS2ですと続編の「ソウルハッカーズ」かな。

「デビルサマナー」プレイしなくても「ソウルハッカーズ」理解できると思います。

是非どうぞ。







PSだけど「リンダキューブアゲイン」と「俺の屍を越えてゆけ」かな?

マイナーですがベスト版もでた名作です。(ある意味迷作とも言えますが)



両方ともグラフィック古臭いですがシステムが良く出来ていてとても面白いです。







キングスフィールドシリーズ



PS2では4が出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿